2010年12月28日

イチロー、見た。

仕事終わりのお風呂はいいなぁ・・・子供と一緒に入るとまたいい。幸せな気分だね。

今回気になったイチローのことがネットで調べるとわんさと出てきました。イチローに関してはまた詳しく調べてみるとしよう。その前に、お風呂にはいろうっと。

本日は仕事も暇で、のんびり本を眺めて知識を取り込んでました。ネットを始める前はテレビや雑誌を見て生活をしていましたが、イチローなどの情報をネットで検索するようになってから、いろいろと情報が頭に入り、中身のある過ごし方をしている感じがするので気分がいいです。


イチローのDVDや商品がたくさんありました。by rakuten。




イチロー式集中力
児玉光雄インデックス・コミュニケーションズこの著者の新着メールを登録する発行年月:2007年11月登録情報サイズ:単行本ページ数:167pISBN:9784757304864【内容情報】(「BOOK」データベースより)この本では、イチロー選手に偉大な仕事をさせている「集中力」という要素に、スポットライトを当ててみました。【目次】(「BOOK」データベースより)1 プレッシャーをはねのける(小さなことからはじめていく/準備を完ぺきにする/整理整頓をする/自分の感覚を大事にする/嫌なことから片づける/「没頭」しよう/視線を固定さ
せる/感情をコントロールする/プレッシャーの中でも自主性を貫く)/2 ピンチを活かす(人の評価にまどわされない/結果に一喜一憂しない/不要なものを捨てる/他人と競うことに無関心になる/ピンチを楽しむ/執着力を持つ/何事もプラス思考で考える)/3 目標を明確にする(目標を立てよう/目標を数値化する/目標は小刻みに立てる/目標を決めたら迷わない/「正しい目標」を設定する/「宣言効果」を活用する)/4 メンタルコントロールをする(「コントロールできない要素」を排除する/否定的な言葉を吐かない/心を動かす仕事をする/直感力を鍛える/運を味方につける/「ゾーン」を手に入れる/プリショット・ルーチンを実行する)/5 リラックスをする(気分転換をしよう/「瞬間リラックス法」をマスターしよう/自分と対話する/家族愛をエネルギーに変える)【著者情報】(「BOOK」データベースより)児玉光雄(コダマミツオ)1947年兵庫県生まれ。鹿屋体育大学教授。京都大学工学部卒業。学生時代テニスプレーヤーとして活躍し、全日本選手権にも出場。カリフォルニア大学ロサンジェルス校(UCLA$
B!KBg3X1!$K3X$S9)3X=$;N9f$r;v!#2a5n20年以上にわたり臨床スポーツ心理学者として、プロスポーツ選手のメンタルカウンセラーを務める。また、日本で数少ないプロスポーツ選手・スポーツ指導者のコメント心理分析のエキスパートとして知られている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。本 > 人文・思想・社会> 心理学> 心理学


今回感じたきついこと・・・

自転車おばさん、チリンチリンうるさいぞ!交通違反だからな!


イチローの検索を進めていると当然、わからないことや意味不明なサイトも数多く現われます。通常、イチローなどのアイドルの調査を進めていて知らないことがあった場合、知っている人から教えてもらったりするのだろうけど、私には尋ねられる人がいません←友達少なっ!
自力で全てのことを調査しないと・・・ですが、このことがすごくいいんですよ。誰にも頼らず調査したことは頭に刻み込まれるんです。こんなことを頭に入れてもしょうがないかもしれませんが・・・
さてさて、後は残っている作業をいくつかやってしまおうかと思います。少し体をほぐすと体調がよくなります。特にお風呂上りなんか一番いいですね。

    


momijigari at 11:21│TrackBack(0)ネット上での興味 

トラックバックURL